2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は日中国交回復50周年記念日らしいですね。日本は戦時中、ロシアの南下を防ぐ口実で関東軍が勝手に暴走して中国を侵略して大変な迷惑をかけてしまいましたが、今ではかなりの日本の製造業が中国で生産しているし、日本では人気の百円均一ショップにある…

木星が地球に大接近。去る9月26日の11時20分ごろには地球から約5億9130万kmの地点まで大接近し、27日4時ごろには太陽と180度逆の「衝」の位置にきて、とても観測しやすくなっていたようです。木星は太陽系最大の惑星で、直径は地球の11倍、地球が1300個分以…

最近は朝晩が涼しくなってきましたね。神戸市の夕方の街角を撮影するとまるでパリの街角のような雰囲気になっていました。神戸は元々慶応3年に外国にも開港されてから外国人が沢山住むようになり、異人館も多く建っていたいたのでそういう雰囲気のビルが今…

台風一過、神戸港中突堤では、恒例のタミヤレーシングカーレースが開催されています。本物のレーシングカーレースのようにテントのピットインまであって、皆さん自分の作った車を調整、走行させてリアルな気分を楽しんでいるようでした。平和でいいですね。…

夕方 夕方、神戸港中突堤を散歩していると遊覧船が停泊していて、商業施設モザイクの軒のライトが丁度まん丸で中秋の名月みたいに遊覧船の上に満月が上がっているようで秋らしい夜景になっていました。段々と秋の深まりに近づきつつありますね。

台風一過、気温も下がり、いよいよ秋になっていきますね。初秋の花はコスモス。兵庫県小野市や奈良県橿原市藤原宮跡にあるコスモス畑は見事でした。コスモスの原産地メキシコらしいです。イタリアの芸術家が1876年頃にメキシコから日本に持ち込んだのが…

台風一過、気温も下がり、いよいよ秋になっていきますね。初秋の花はコスモス。兵庫県小野市や奈良県橿原市藤原宮跡にあるコスモス畑は見事でした。次は紅葉ですね。

昨夜、得意先とすっぽん料理を食べました。すっぽんの血をワイン風に飲みやすくしてあり、刺身も出てきてびっくりしました。最後はよくあるすっぽん鍋でしたので体が温まりました。すっぽんの効果は、不飽和脂肪酸、リノール酸、EPA,DHAを多く含み、…

台風14号が日本列島に迫ってきていますね。だいたい日本に台風の来襲がこんなに多いのでしょうか?それは日本の地理的要因が大きく影響しているようです。そもそも台風とは、北西太平洋または南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が17m/s以上に発…

光陰矢の如し。今年もあと3か月半。書店や文具店には来年のいろいろな手帳が並びだしましたね。スマホがあるのでいちいち記入する必要がある手帳は不要という人も多いのですが、私は仕事の予定や気になったことは手帳に記入した方がリアルに予定や物事がある…

14日に世界保健機構のテドロス事務局長から「コロナウイルス感染の収束が見えてきた」とコメントが出ましたが、確かにあれほど猛威を奮った英国ロンドンでは、エリザベス女王の棺への一般弔問客を見てもマスクをしていない人が殆どですね。しかし日本では15…

大豆を摂るのに手軽な飲み物を探していたら伊藤園から「黒豆茶」というのが出ていました。大豆は約30%はたんぱく質らしいです。この大豆たんぱく質には、血流の促進、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。ま…

土星の衛星タイタンのことが放映されていました。探査機カッシーニによると、この衛星は、直径が5149kmほど(地球の4割ほど)もあり、太陽系でも2番目に大きな衛星になります。厚い窒素の大気に覆われ、メタンが地球のおける水のように循環しているようです…

中秋の名月を観終わり、いよいよ秋に突入で食欲の秋ですね。さて私は納豆がすきなのですが、納豆の中でも「ナットウキナーゼ」は血栓のもとになるたんぱく質を分解する効果があり、動脈硬化予防に効果があるそうです。また、納豆のネバネバ成分であるポリグ…

血流促進に効果がそばにもあります。蕎麦はポリフェノールの一種であるルチンが沢山入っているらしいです。このルチンは毛細血管を強化し、血圧や血糖値を下げ、すい臓機能を活性化する働きがあるらしいです。動脈硬化や糖尿病、脳梗塞など、生活習慣病の予…

ナッツも身体にいいらしいです。ナッツ類に含まれる抗酸化作用をもつ栄養素やフィトケミカルが、善玉のLDLコレステロールを低下させ、善玉と悪玉のコレステロールのバランスを改善すると考えられているそうです。ナッツ類に含まれるフラボノイド、レスベラト…

人間にはなかなか止めれない5大欲求があるとマズローは言っていますが、脳梗塞になってから糖質制限と塩分制限をしていますが、なかなか大好きな缶コーヒーを止めれませんね。そこで強い見方をみつけました。伊藤園のコーヒーポリフェノールが1.5倍入ったブ…

我々人類はこれまで地球資源はいくら使っても大丈夫だと思って浪費に近いぐらい消費をしてきました。しかし最近は地球の環境維持の境界(プラネタリーバウンダリー)を超えている領域があってそれを超えすぎるとこれまでの地球を維持していたシステムが破壊…

9月10日・11日と神戸元町の中華飲食街の南京町では「中秋節」が開催されますが、今朝、ウオーキングしていると可愛い子供たちが獅子舞の練習をしていました。秋の入り口を感じますね。次の土日が楽しみです

いよいよ木星の衛星エウロパに探査機が打ち上げられるらしいです。地球以外で生命体がいる惑星と期待されていて氷の地表の下に海があって生命体がいる可能性があるというのです。ドラマスタートレックの冒頭のナレーションが『宇宙は人類の最後のフロンティ…

台風一過の朝の神戸港

今日は台風の影響が過ぎて、神戸港も気温が24℃と初秋晴れの爽やかな朝を迎えています。昨日から9月に入っていい事が三つありました。それは、投資が2年待ってようやく回収の兆しが見えてきたこと、仕事でひとつ受注できそうなこと。いつもは、悪いことばかり…

今日から9月

光陰矢の如し。今日から9月で、今年もあと4か月となりました。9月は長月と言って月が出て夜が長い長夜月と言ったらしいです。中秋の名月が出ますね。神戸市の元町にある中華飲食店街の「南京町」では10日から「中秋節祭」が開催される予定です。今年は3年ぶ…