2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいよいよあと二日となりました。朝、神戸港を散歩していると帆船中心型訓練船と軽油駆動型訓練船が朝陽を背に停泊していました。毎年年末年始には神戸港を母港のようにして停泊してくれています。これもいよいよ年末年始だなあと感じさせてくれる港な…

今日はクリスマスでキリストが生まれた日ですね。私は真言宗徒なのであまりクリスマスは関係ありませんが、クリスマスですね。ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(1593〜1652)『大工聖ヨセフ』(1640年頃)ルーヴル美術館の作品は見事ですね。本作は、大工であ…

今年は土曜日がクリスマスイブ、日曜日がクリスマスと全国にクリスマスムードが高まっていますね。しかし日本はいつからキリスト教国になったのでしょうか?私は真言宗徒ですし、そもそも日本列島を発見しお育て下さったのは天照大神であられます。今日は神…

ここ数日、急に寒くなったので、韓流ドラマでよく出演者が食べていますが、韓流スープ店に行ってキムチ豆腐入り熱々スープにご飯を混ぜて雑炊風にして食べてきました。熱いのと唐辛子が効いて汗が出るほど身体が温まりました。血流促進にもいいですね

「忠臣蔵」で知られる赤穂浪士の討ち入りの日にあたる昨日の14日、兵庫県赤穂市で「赤穂義士祭」があったようです。パレードは新型コロナウイルス禍で中止になっており、3年ぶりとのこと。大石内蔵助役には中村雅俊さんが演じられたそうです。この忠臣蔵の赤…

昨日は地球温暖化の影響か12月上旬にしては小春日和のような暖かさと好天だったので、久しぶりに神戸観光名所のひとつの神戸港からビーナスブリッジまでウォーキング兼ミニミニ登山をしてきました。びっくりしたのはデートスポットのビーナスブリッジが来年…

昨夜は今年最後の満月でしたね。12月の満月はアメリカの農事暦で「コールドムーン」とも呼ばれます。2022年のコールドムーンは、12月8日。さらに、昨夜はほかの天体も見頃を迎えていました。国立天文台によると、同年12月1日から地球に最接近して…

大好きな歴史時代劇の中でもNHKの鎌倉殿の13人もいよいよ大詰めを迎えてきましたね。過日、真言宗須磨寺に行ってきました。紅葉がまだ観れて、大河ドラマにも出てきた源平の一ノ谷の合戦で僅か15歳で討ちとられた笛の名手、平敦盛の首塚の跡も観れて良かった…

サッカーワールドカップでいよいよ今深夜、日本対クロアチア戦ですね。クロアチアも日本が、前半は守って後半は選手を5人も入れ替えて違うチームかのように攻撃してくるパターンを充分認識しているから、前半に2点以上を奪って、日本の得意のパターンを崩し…

昨日のサッカーワールドカップの日本対スペインの戦で日本の勝利を決定づけた三苫選手のゴールラインぎりぎりのセンタリングが世界中で話題になっていますが12台のカメラのうち一番真上から見た映像でボールの直径の端が2mmほどラインに触れているという…

やったー!サッカーワールドカップで日本がまた奇跡を起こしたあ!スペインに奇跡的勝利!しかも強豪ドイツと優勝候補スペインを破っての首位での予選通過だあ!ボクシング的にみると前半は打たれまくって後半は素早いカウンターで打ちつかれた相手を倒す見事…