2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もいよいよあと二日となりました。朝、神戸港を散歩していると帆船中心型訓練船と軽油駆動型訓練船が朝陽を背に停泊していました。毎年年末年始には神戸港を母港のようにして停泊してくれています。これもいよいよ年末年始だなあと感じさせてくれる港な…

今日はクリスマスでキリストが生まれた日ですね。私は真言宗徒なのであまりクリスマスは関係ありませんが、クリスマスですね。ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(1593〜1652)『大工聖ヨセフ』(1640年頃)ルーヴル美術館の作品は見事ですね。本作は、大工であ…

今年は土曜日がクリスマスイブ、日曜日がクリスマスと全国にクリスマスムードが高まっていますね。しかし日本はいつからキリスト教国になったのでしょうか?私は真言宗徒ですし、そもそも日本列島を発見しお育て下さったのは天照大神であられます。今日は神…

ここ数日、急に寒くなったので、韓流ドラマでよく出演者が食べていますが、韓流スープ店に行ってキムチ豆腐入り熱々スープにご飯を混ぜて雑炊風にして食べてきました。熱いのと唐辛子が効いて汗が出るほど身体が温まりました。血流促進にもいいですね

「忠臣蔵」で知られる赤穂浪士の討ち入りの日にあたる昨日の14日、兵庫県赤穂市で「赤穂義士祭」があったようです。パレードは新型コロナウイルス禍で中止になっており、3年ぶりとのこと。大石内蔵助役には中村雅俊さんが演じられたそうです。この忠臣蔵の赤…

昨日は地球温暖化の影響か12月上旬にしては小春日和のような暖かさと好天だったので、久しぶりに神戸観光名所のひとつの神戸港からビーナスブリッジまでウォーキング兼ミニミニ登山をしてきました。びっくりしたのはデートスポットのビーナスブリッジが来年…

昨夜は今年最後の満月でしたね。12月の満月はアメリカの農事暦で「コールドムーン」とも呼ばれます。2022年のコールドムーンは、12月8日。さらに、昨夜はほかの天体も見頃を迎えていました。国立天文台によると、同年12月1日から地球に最接近して…

大好きな歴史時代劇の中でもNHKの鎌倉殿の13人もいよいよ大詰めを迎えてきましたね。過日、真言宗須磨寺に行ってきました。紅葉がまだ観れて、大河ドラマにも出てきた源平の一ノ谷の合戦で僅か15歳で討ちとられた笛の名手、平敦盛の首塚の跡も観れて良かった…

サッカーワールドカップでいよいよ今深夜、日本対クロアチア戦ですね。クロアチアも日本が、前半は守って後半は選手を5人も入れ替えて違うチームかのように攻撃してくるパターンを充分認識しているから、前半に2点以上を奪って、日本の得意のパターンを崩し…

昨日のサッカーワールドカップの日本対スペインの戦で日本の勝利を決定づけた三苫選手のゴールラインぎりぎりのセンタリングが世界中で話題になっていますが12台のカメラのうち一番真上から見た映像でボールの直径の端が2mmほどラインに触れているという…

やったー!サッカーワールドカップで日本がまた奇跡を起こしたあ!スペインに奇跡的勝利!しかも強豪ドイツと優勝候補スペインを破っての首位での予選通過だあ!ボクシング的にみると前半は打たれまくって後半は素早いカウンターで打ちつかれた相手を倒す見事…

26日27日と我らが同志社大学で学園祭があったようです。もう何十年も前ですが私もクラブの主催で出店をして、毎年たこ焼きを出していたのですが売り上げが上がらなかったので、私がおでんを提案して、前の晩から煮込んで、学校にも届け出を出して当日はプロ…

今日11月27日はサッカーワールドカップの日本対コスタリカ戦ですね。優勝候補のドイツに勝ったので、それ以来連日テレビでドイツ戦ばかり放送しているので今晩のコスタリカ戦は非常に盛り上がるでしょうね。しかしこの試合を勝ってもドイツがスペインに勝つ…

クリスマス商戦前の冬のボーナスが出る前に何とか消費者の目を向けさせようと今年は特に11月25日の今日から「ブラックフライデー」セールの告知が目立ちますね。ブラックフライデー」は、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことらしいです。1960年代…

サッカーw杯で今夜いよいよ日本は強豪ドイツと対戦します。こういう一発勝負の戦いはどんなスポーツでも先制点を取って初戦に勝つことが重要らしいですね。古今東西、どんな戦いでも強い相手には義経の一の谷の合戦、信長の桶狭間の戦い、日ロ戦争時の日本…

いよいよ今日からサッカーワールドカップが始まりますね。日本は予選リーグから優勝候補のドイツ、決勝トーナメント常連のスペイン、足技が上手な中南米勢のコスタリカと苦戦を強いられそうですが、こういう大きな国際大会では、どのスポーツでも第一戦に勝…

神戸元町商店街でも1番繁盛しているのが野菜屋さんなほど、野菜人気ですが、昨晩、友人に野菜レストランに連れて行ってもらい、農家直送の野菜をうまく加工してそのまま出してくれるレストランに行きました。直送だけに歯ごたえがシャキシャキして気持ち良か…

畏れ多くも天皇皇后両陛下が、兵庫県明石市で行われる「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席され、天皇陛下がおことばを述べられる予定です。その後、明石港の護岸から稚魚を放流する行事などに両陛下で参加される予定です。 海づくり大会は、全国植樹祭、…

11月中旬に入ってくると街にはクリスマスの飾り付けやイルミネーションが増え出してきますね。神戸港中突堤にも色々なイルミネーションが出てきて眼をなごましてくれますね。

今日29日はハロウィン最終日曜日ということで神戸の町にも色々な飾り付けやが出てイベントが開催されています。神戸港中突堤ではラジオ関西が色々な屋台とステージ、スポーツカーも出して盛り上げています。ハロウィンの起源は、紀元前のケルト民族にまでさ…

日は、素晴らしい秋晴れだったので、子供の頃よく遊びに行っていた神戸大学下の六甲台で、脳トレに資格取得の勉強をしてみました。最近、井上靖さんの小説「シロバンバ」みたいに子供の頃にやんちゃをしていた場所を懐かしんで遊んでいた神社や商店街に行く…

神戸港で「みなとHANABI-神戸を彩る5日間」というミニ花火鑑賞会が1日10分間を開催していましたが、昨夜は最終日で週末ということで僅か10分間ですが沢山の人が観にきていました。夏は暑い上に沢山の人がくるから余計に暑いのですが、秋の花火大会は…

あのハリウッドの大女優スカーレットヨハンソンさんは撮影前に美容と健康の為にダークチョコレートをよく食べるらしいですね。このチョコレートに含まれるるカカオ豆はスーパーフードともいわれるように、抗酸化物質であるカカオポリフェノールが多く含まれ…

今日はプロ野球の新人選手のドラフト会議があります。3歳ぐらいから野球をはじめ小学校高学年で少年野球チームに入りそれからリトルリーグに入り野球の名門校に入って甲子園や神宮で活躍してきた選手が選ばれるわけですが、最近の少子化でいろいろ制度も替…

おはようございます。人はよく「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言いますが、私も2回目の脳梗塞を発症してから、糖質制限と塩分制限をして運動リハビリもしてきました。しかしその効果が出だすと又好きな食べ物や事を少しずつ始めていたところで、久しぶりに会…

日本を取り巻く安全保障環境を見渡せば、中国や北朝鮮、ロシアが軍拡しています。台湾有事も現実味を増す中、海自の潜水艦が担う作戦任務と海域は拡大している中、ついに潜水艦「迅鯨:じんげい」が我らが神戸の造船所で水推式をあげました。日本の主力潜水…

三連休に兵庫県加古郡にある大中遺跡に行ってきました。大中遺跡は、弥生時代後期(約1900年前)の代表的な遺跡で、長さ500m、幅180mで、約70,000平方メートルの広さがあります。今までに全体の20%の面積を調査し、73軒の弥生時代特有の竪穴住居跡が見つか…

光陰矢の如し。昨夜は今年十回目の満月でしたね。アメリカでは10月の満月を「ハンターズムーン(Hunter's Moon/狩猟月)」と呼ぶようです。 10月は狩猟を始める頃のため、この名前がつけられたと言われていますね。関西地区は雲であまりよく見えなかったな…

家の近所の神戸元町商店街は、実は140年以上の歴史がある商店街なんです。 元町はまさに「元からあった町」、そして「神戸の元になった町」で、江戸時代にはすでに220戸が軒を連ねていたそうです。その元町商店街も歴史は古いのですが流行に合わせて、お店の…

テレビで世界の有名な動物園を放映していたのを観て、久しぶりに神戸市営の王子動物園に行ってきました。猛獣と言われる虎やライオンは夜行性なので昼間は寝ています。象や麒麟やペンギンはのんびりといますね。子供の頃、写生会で入賞したことや迷子になっ…