2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日29日はハロウィン最終日曜日ということで神戸の町にも色々な飾り付けやが出てイベントが開催されています。神戸港中突堤ではラジオ関西が色々な屋台とステージ、スポーツカーも出して盛り上げています。ハロウィンの起源は、紀元前のケルト民族にまでさ…

日は、素晴らしい秋晴れだったので、子供の頃よく遊びに行っていた神戸大学下の六甲台で、脳トレに資格取得の勉強をしてみました。最近、井上靖さんの小説「シロバンバ」みたいに子供の頃にやんちゃをしていた場所を懐かしんで遊んでいた神社や商店街に行く…

神戸港で「みなとHANABI-神戸を彩る5日間」というミニ花火鑑賞会が1日10分間を開催していましたが、昨夜は最終日で週末ということで僅か10分間ですが沢山の人が観にきていました。夏は暑い上に沢山の人がくるから余計に暑いのですが、秋の花火大会は…

あのハリウッドの大女優スカーレットヨハンソンさんは撮影前に美容と健康の為にダークチョコレートをよく食べるらしいですね。このチョコレートに含まれるるカカオ豆はスーパーフードともいわれるように、抗酸化物質であるカカオポリフェノールが多く含まれ…

今日はプロ野球の新人選手のドラフト会議があります。3歳ぐらいから野球をはじめ小学校高学年で少年野球チームに入りそれからリトルリーグに入り野球の名門校に入って甲子園や神宮で活躍してきた選手が選ばれるわけですが、最近の少子化でいろいろ制度も替…

おはようございます。人はよく「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言いますが、私も2回目の脳梗塞を発症してから、糖質制限と塩分制限をして運動リハビリもしてきました。しかしその効果が出だすと又好きな食べ物や事を少しずつ始めていたところで、久しぶりに会…

日本を取り巻く安全保障環境を見渡せば、中国や北朝鮮、ロシアが軍拡しています。台湾有事も現実味を増す中、海自の潜水艦が担う作戦任務と海域は拡大している中、ついに潜水艦「迅鯨:じんげい」が我らが神戸の造船所で水推式をあげました。日本の主力潜水…

三連休に兵庫県加古郡にある大中遺跡に行ってきました。大中遺跡は、弥生時代後期(約1900年前)の代表的な遺跡で、長さ500m、幅180mで、約70,000平方メートルの広さがあります。今までに全体の20%の面積を調査し、73軒の弥生時代特有の竪穴住居跡が見つか…

光陰矢の如し。昨夜は今年十回目の満月でしたね。アメリカでは10月の満月を「ハンターズムーン(Hunter's Moon/狩猟月)」と呼ぶようです。 10月は狩猟を始める頃のため、この名前がつけられたと言われていますね。関西地区は雲であまりよく見えなかったな…

家の近所の神戸元町商店街は、実は140年以上の歴史がある商店街なんです。 元町はまさに「元からあった町」、そして「神戸の元になった町」で、江戸時代にはすでに220戸が軒を連ねていたそうです。その元町商店街も歴史は古いのですが流行に合わせて、お店の…

テレビで世界の有名な動物園を放映していたのを観て、久しぶりに神戸市営の王子動物園に行ってきました。猛獣と言われる虎やライオンは夜行性なので昼間は寝ています。象や麒麟やペンギンはのんびりといますね。子供の頃、写生会で入賞したことや迷子になっ…

外人が日本に来て驚くのは缶コーヒーの種類が多くデザインが奇麗ということらしいです。私も缶コーヒーがだいすきですが、2017 年頃から缶コーヒーの売り上げは減少しています。全日本コーヒー協会の「日本国内の嗜好飲料の消費の推移(2020年11月10日更新)…

もうすぐハロウィンということで町にも色々な飾り付けが出てきています。ハロウィンの起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。 古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。 またこの日に…

神戸は明治維新前に開港して外人が昔から沢山住んでいることから関西にしてはオシャレなところがあり、道を歩いていてもマンホールや消化栓の蓋もオシャレなデザインが描かれていて楽しいですね。マンホールは大体一枚三万円から五万円位らしいです。

テレビで「第二次世界大戦」でのヒットラーのイギリス侵攻作戦を解説付きで放映していたのを観て、規模は違いますが今のプーチンのウクライナ侵攻作戦とよく似ているなあと思いました。当時、第一次世界大戦で敗れたドイツは連合国から莫大な賠償金と様々な…