我々人類はこれまで地球資源はいくら使っても大丈夫だと思って浪費に近いぐらい消費をしてきました。しかし最近は地球の環境維持の境界(プラネタリーバウンダリー)を超えている領域があってそれを超えすぎるとこれまでの地球を維持していたシステムが破壊される心配が現実になってきているらしいです。特に人口が2050年には100億人になり食料がとても足りなくなるようです。足りなくなるのにその食料を造る田畑を確保するための森林等の伐採や確保し過ぎた過剰食料の廃棄で地球環境が維持できなくする要因の3割以上になってきているようです。一日も早く食料接種だけでもこれまでのやり方を変えないと地球環境が大変なことになるということで再生可能な伐採の方法も出てきているようですね。