2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

26日27日と我らが同志社大学で学園祭があったようです。もう何十年も前ですが私もクラブの主催で出店をして、毎年たこ焼きを出していたのですが売り上げが上がらなかったので、私がおでんを提案して、前の晩から煮込んで、学校にも届け出を出して当日はプロ…

今日11月27日はサッカーワールドカップの日本対コスタリカ戦ですね。優勝候補のドイツに勝ったので、それ以来連日テレビでドイツ戦ばかり放送しているので今晩のコスタリカ戦は非常に盛り上がるでしょうね。しかしこの試合を勝ってもドイツがスペインに勝つ…

クリスマス商戦前の冬のボーナスが出る前に何とか消費者の目を向けさせようと今年は特に11月25日の今日から「ブラックフライデー」セールの告知が目立ちますね。ブラックフライデー」は、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことらしいです。1960年代…

サッカーw杯で今夜いよいよ日本は強豪ドイツと対戦します。こういう一発勝負の戦いはどんなスポーツでも先制点を取って初戦に勝つことが重要らしいですね。古今東西、どんな戦いでも強い相手には義経の一の谷の合戦、信長の桶狭間の戦い、日ロ戦争時の日本…

いよいよ今日からサッカーワールドカップが始まりますね。日本は予選リーグから優勝候補のドイツ、決勝トーナメント常連のスペイン、足技が上手な中南米勢のコスタリカと苦戦を強いられそうですが、こういう大きな国際大会では、どのスポーツでも第一戦に勝…

神戸元町商店街でも1番繁盛しているのが野菜屋さんなほど、野菜人気ですが、昨晩、友人に野菜レストランに連れて行ってもらい、農家直送の野菜をうまく加工してそのまま出してくれるレストランに行きました。直送だけに歯ごたえがシャキシャキして気持ち良か…

畏れ多くも天皇皇后両陛下が、兵庫県明石市で行われる「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席され、天皇陛下がおことばを述べられる予定です。その後、明石港の護岸から稚魚を放流する行事などに両陛下で参加される予定です。 海づくり大会は、全国植樹祭、…

11月中旬に入ってくると街にはクリスマスの飾り付けやイルミネーションが増え出してきますね。神戸港中突堤にも色々なイルミネーションが出てきて眼をなごましてくれますね。