光陰矢の如し。今年もあと3か月半。書店や文具店には来年のいろいろな手帳が並びだしましたね。スマホがあるのでいちいち記入する必要がある手帳は不要という人も多いのですが、私は仕事の予定や気になったことは手帳に記入した方がリアルに予定や物事があるように感じれていいですね。10年ほど前はシステム手帳が流行って分厚いほど仕事や予定があるように見えたり少々インテリジェンスを感じさせるファッシンのようなところもありましたが、私は今は背広やワイシャツのポッケトに入るような薄目で毎月の日々の予定とメモが記入できるものにしています。日記帳的な手帳もいいですがこういうSNSでブログなどを書き出すと使わなくなりました。皆さんはどんな手帳を使っているのでしょうか?